50からでもできること

知命50歳でも踏ん張ります

悲劇の事故

モリビトです。

 

 星新一の短編を読みふけるなか、新たな作家さんにも手を伸ばそうと、いろいろ、本屋さんを歩いておりました。

 テレビや映画でも、次々と面白そうなお話が公開されます。つくづく作家さんがいて世の中のテレビ番組や映画が出来ているんだなぁと、社会の仕組みが少しづつ分かり始めた中学生時代です。

 そんなテレビ番組でNHKの夜9時のニュースの後に放送していた銀河テレビ小説という何だか格好つけた番組がかつてありました。

 うちではNHKが尊重されていましたから、寝る前に、眠たい目を凝らして、大人の番組を見ていたわけです。

 

 連続物や短編のドラマを放送していたのを覚えておりますが、その中でも、特に面白かったのが向田邦子さんのドラマです。日常の不思議や、人間の気持ちのありようなど、あぁなるほど、そういう視点で見るのかといったふうに話が進んでいきます。

 向田邦子さんといえば、高倉健出演映画「あ・うん」が有名です。そのほかテレビドラマ「阿修羅のごとく」では冒頭に流れるトルコ軍楽が、私の記憶に鮮明に響いています。

f:id:ymoribito:20191104223551j:plain

あ・うん 高倉健さん出演してます

 そんなわけで、向田邦子さんを読みました。特に好きだったのが「思い出トランプ」や「かわうそ」。短編集ですが、何気ない日常の一面が、自分では気づかない見方で描かれており、不思議な感じがしたのを覚えています。

 

  残念なことに、1981年の台湾での飛行機事故でお亡くなりになったのですが、その後も執筆を続けていたら、間違いなく私の中で最高の作家さんであろうと思っております。そもそも事故の時私は12歳だったので、NHK阿修羅のごとく」をテレビで何となく見ていて、亡くなってから読者になったとうわけです。

f:id:ymoribito:20191104222831j:plain

阿修羅のごとく 話の内容との深い関連を今でも探っています

 脚本家という職業を、世に知らしめた方としてもかなり功績の大きい作家さんでした。もっと読みたかった作家さんです。