50からでもできること

知命50歳でも踏ん張ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

脱 昭和の演歌

モリビトです。 前回、昭和の歌謡を個人的に記述しました。 誰にも思い思いの歌謡シーンがあると思われます。 今日は、演歌です。 演歌界の総売り上げは、サザンや安室などの超ヒットアーティストの一つのアルバムCD総売り上げと同じ程度だと聞いたことがあ…

脱線 ヒット歌謡のあれこれ

モリビトです。 今日は、本の話を脱線して、ヒット歌謡のあれこれを個人的に語りたいです。 昭和成長期を生きてきた人間にとって、昭和歌謡はとてつもなく思い出深いものでありますが、今日はそんな歌の歴史上に光を灯した数々の歌をあくまでも個人的評価で…

ロシアの痴話話

モリビトです。 小説、歴史探訪を離れて、ちょっと変わった作家さんにのめり込んだ話です。 タイトルから推測する人できるは、おそらく私と同じ趣味の人でしょう。 大袈裟に紹介したくないのですが、その筋のエッセイで大変好きだった作家さんは、 米原万里…

ミステリーで嫌いな事

モリビトです。 司馬遼太郎の「街道をゆく」、読み返してみると、いい加減に流し読みしていたのかが今更ながら気づきます。しかし、43巻ものシリーズを一々咀嚼して読んでいたら、多分、一生かかっていたかもしれないので、雰囲気を味わいつつも、読み終え…

歴史小説の大家

モリビトです。 高校生活も終わり、大学生になって小説の読書ペースはとんと減っていきました。学業に専念と言えばカッコがいいですが、むしろ遊んでばかりなのと、専攻する植物系の学術書などに注力していたためでした。 大学生生活後半に、ハマった読み物…

川三部作もいいけれど

モリビトです。 先輩の言葉と、テレビ番組のおかげで、高校生の間にいろいろ名作を読んでやろうと思い立ち、次に出会ったのが宮本輝さんの「螢川」。この作品で芥川賞を受賞してから、10年余り経って初めて文庫本で手にとりました。名作=芥川賞or直木賞と…