50からでもできること

知命50歳でも踏ん張ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼登山

モリビトです。 「読書」のお話の前に、土曜日(9月28日アイルランド戦勝利の日)、飯豊山に無事登頂することができたお礼にと、トレーニング登山をした磐梯山に登ってきました。 朝、7時過ぎに登山口、八方台から登り始めました。 6月の2回目のトレー…

人生二万冊

モリビトです。 飯豊山はなんとか無事に登ることができ、今年の1番の目的を果たしました。 そんなわけで、飯豊山のことはこれくらいにします。 さて山登りのほかに、続けていることはないか。 色々考えて、 「読書」 を取り上げます。「読書」と聞いて、ま…

飯豊山山頂へ

モリビトです。 飯豊山にやっとこさ登ってきたわけですが、山頂を前にして、暑さにバテバテでさっさと寝てしまった1日目。 翌朝、日の出前に起き出し、いざ山頂へ。 山頂から大日岳方面をのぞむ 日が当たり始めた大日岳にうっすら雲がかかり、ゆったりとし…

やっとこさ飯豊山

モリビトです。 飯豊山の山開きを終えて、一ヶ月、8月になってしまいました。 飯豊山アタックは、8月2日、一泊二日の山行です。 飯豊山の登山口に選んだのは、山開きの行われた、喜多方市山都町川入の御沢野営場です。会津(福島県)から飯豊山への登山口…

飯豊山へ行きたい、いや行きます。

モリビトです。 磐梯山のトレーニングを2回行って、さあいよいよ飯豊山に登る日が近づいてきました。 その前に、飯豊山の山開きに参加して、本山を登る予行演習をしました。 7月6日、飯豊山の山開きの様子です。 飯豊山山開き 色々、山開の式典があります…

50のおっちゃんが続けていること

モリビトです。 早速、続けて書いてみます。 50になっても続けていることといえば、山登りです。 歳をとると膝が痛いとか、かったるいとかいって諦めているかも。でも山に登って山頂から日の出を拝むと気持ちのいいものです。 今住んでいる会津若松から北を…