新幹線の中で思いついたこと

単身赴任の行き帰りに新幹線を利用、乗車中に思ったことを綴ります。

新幹線の駅がない県

    新幹線はいよいよ北海道に上陸しました。日本中どこでも新幹線で行けます、と言いたいところですが、残念ながら新幹線の駅がない県はあります?

    鉄道のない沖縄はもとより、全部で17県。そのうち一番早く開通しそうなのは、北陸新幹線の延伸で期待の高まる福井でしょうね?

 

    反対に将来的にも計画がなさそうで意外な県が、千葉と茨城?

 

    灯台元暗し、都会に近く新幹線の発想はこれからもないでしょう?

 

    ちなみに、新幹線はきても都道府県庁所在地に駅がないのは群馬、岐阜、滋賀、佐賀、そして北海道です?

    北海道と佐賀はこれから可能性を感じます。ついでに長崎?。

    一方、群馬、岐阜、滋賀はなんとも言えません?

 

    駅のないあとの県は考えてみて下さい?

新幹線の駅2️⃣

    新幹線の駅に「新」駅が多いことは述べましたが、まったく新しい駅名を使っているところもあります。こちらについても数えてみました?

 

    全部で15ほど。これらの他に、在来線共々新しく作られた駅もありそうですが、今回はもう深く詮索しないでおきます?

 

    新名新設駅のうち単独駅は、東北新幹線で4駅、白石蔵王くりこま高原水沢江刺七戸十和田です。あとは、山陽の東広島、上越北陸の黒部宇奈月温泉安中榛名上毛高原本庄早稲田です。いずれも車かバスのアクセスのみ?

 

   ここだけという駅は、ガーラ湯沢駅。スキー場に併設され、新幹線の本線からわざわざそれて、臨時終点駅として冬季のスキー客を迎えます?

 

    平成の市町村合併と同様、政治の背景を想像してしまう駅名もありそうですね?

新幹線の駅 1️⃣

   新幹線の駅といえば、東京、名古屋、京都などと、主要な駅が揚げられますが、新幹線の速さを重視したがための駅配置を想像してしまいます。

   例えば、日本第二の都市、大阪でさえ、大阪駅に新幹線をもってこられなかった。ではどこに新幹線は向かうことになったのか?ご存知、新大阪駅であります。

   大阪同様に「新」の付く駅はいかほどあらんやというわけで、数えてみたら、なんと19ありました。なかでも山陽新幹線が7つ、九州5つでした。

   これら新駅は、在来線の駅に併設されることがほとんどですが、まったくの新駅は4駅。富士、尾道大牟田、玉名です。こちらの駅へのアクセスは車かバスです。微妙なのは山口。在来線の駅との距離が?、もう少し一体感がもてるよう再開発しなかったのでしょうか?

   新神戸新岩国はJRではなく、地下鉄と3セクに併設されてかろうじて単独駅を免れています。

   誕生ホヤホヤは新函館北斗、在来線にも函館北斗駅はなかったはずでは・・・?

   地域の期待を背負って生まれた新駅。地元民は使うだろうか?

 

 

新幹線の名前

新幹線の名前には速さをイメージしてつけられた名前が多く、ひかり、とか、はやぶさ、なんて名前からもたらされるイメージはいいものばかりです。

当たり前といえばそれまでですが、ただ速いだけでもいけなくて、専門的な言葉に速いものがあってもダメでしょうね。

ここはひとつ自分でも考えてみよう、ということで、いくつかあげてみた。

 

すいせい、ながれぼし、くまたか。

 

いくつか考えてみると自然現象と宇宙に関係する言葉のほかに、鳥の名前が多いんだなぁとあらためて気付かされました。

特急も含めて、はやぶさはくたか、らいちょう、しらさぎ、ほかにもありそうです。

こまち、おどりこ、なんてのはかわいらしい名前で速さは感じないですが、地域の特徴が出ていて、こういうのもありか。

いいイメージを浮かべるのは、言葉にはやはりタマシイが宿っているからなんでしょうか。

大事な命を運ぶ新幹線は言霊に守られている。

 

フリーペーパー

  今では当たり前になっている地方限定のフリーペーパー。クーポンやら協賛金などで無料を実現していますが、このフリーペーパーのはしりといいますか人気を誇っていたのは、飛行機に搭乗した際、前の座席の背に差し込んであったフリーペーパーだと勝手に想像してます。

  新幹線もそれこそ70年代頃にはそもそも冊子がなくて、その後はご自由にと時代を経ているかと思いますが、どうでしょうか。

f:id:ymoribito:20160905183214j:image

  やっぱり今日の列車にも九月号が置かれていて、持ち帰りは自由である。暇つぶしに読もうにも、スマホなど情報を選ぶ時代に、興味が湧くか否か?

  こういうアナログは残してほしい気もするけど、そのうちなくなってしまうのかしら。

ホームドア

ホームから転落する事故を防止するためにホームドアの設置が進められています。大変いいことですねですね?。

それならばホームドアの開けるタイミングはどうかというと、私のよく利用するA駅では列車が止まる前から開け始めています。一方、T駅では列車が完全に停車してからホームドアを開けてました。些細なことですが、安全性は後者の方が上ですね?

ともかく、ホームドアは安全である。

 

ちなみにA駅のホームドアには地元の名物がデザインされてました。f:id:ymoribito:20160902165639j:image

他の駅も見てみよう?

 

発着の効果音

    前回はアナウンスのかぶせで一言しましたが、今回は駅構内に流れてくる発着時の効果音です。

   芸能のネタにもなったり、鉄ちゃんの間であるあるネタにもなりますが、個人的には大変嫌いなのであります。

    これが特にひどいのは東京近辺のJR。山手線などは、数分間隔の上に、アナウンスがあって、ベルが鳴って、効果音が鳴って、私はうんざりするのでありました。

    新幹線はそこまでひどくはないですね?。