新幹線の中で思いついたこと

単身赴任の行き帰りに新幹線を利用、乗車中に思ったことを綴ります。

新幹線の駅がない県

    新幹線はいよいよ北海道に上陸しました。日本中どこでも新幹線で行けます、と言いたいところですが、残念ながら新幹線の駅がない県はあります?

    鉄道のない沖縄はもとより、全部で17県。そのうち一番早く開通しそうなのは、北陸新幹線の延伸で期待の高まる福井でしょうね?

 

    反対に将来的にも計画がなさそうで意外な県が、千葉と茨城?

 

    灯台元暗し、都会に近く新幹線の発想はこれからもないでしょう?

 

    ちなみに、新幹線はきても都道府県庁所在地に駅がないのは群馬、岐阜、滋賀、佐賀、そして北海道です?

    北海道と佐賀はこれから可能性を感じます。ついでに長崎?。

    一方、群馬、岐阜、滋賀はなんとも言えません?

 

    駅のないあとの県は考えてみて下さい?