
新幹線の中で思いついたこと

単身赴任の行き帰りに新幹線を利用、乗車中に思ったことを綴ります。

新幹線の駅2️⃣

    新幹線の駅に「新」駅が多いことは述べましたが、まったく新しい駅名を使っているところもあります。こちらについても数えてみました🚅

 

    全部で15ほど。これらの他に、在来線共々新しく作られた駅もありそうですが、今回はもう深く詮索しないでおきます🚄

 

    新名新設駅のうち単独駅は、東北新幹線で4駅、白石蔵王くりこま高原水沢江刺七戸十和田です。あとは、山陽の東広島、上越北陸の黒部宇奈月温泉安中榛名上毛高原本庄早稲田です。いずれも車かバスのアクセスのみ🚙

 

   ここだけという駅は、ガーラ湯沢駅。スキー場に併設され、新幹線の本線からわざわざそれて、臨時終点駅として冬季のスキー客を迎えます🎿

 

    平成の市町村合併と同様、政治の背景を想像してしまう駅名もありそうですね😑