読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新幹線の中で思いついたこと

単身赴任の行き帰りに新幹線を利用、乗車中に思ったことを綴ります。

新幹線の駅がない県

新幹線はいよいよ北海道に上陸しました。日本中どこでも新幹線で行けます、と言いたいところですが、残念ながら新幹線の駅がない県はあります 鉄道のない沖縄はもとより、全部で17県。そのうち一番早く開通しそうなのは、北陸新幹線の延伸で期待の高まる福井…

新幹線の駅2️⃣

新幹線の駅に「新」駅が多いことは述べましたが、まったく新しい駅名を使っているところもあります。こちらについても数えてみました 全部で15ほど。これらの他に、在来線共々新しく作られた駅もありそうですが、今回はもう深く詮索しないでおきます 新名新…

新幹線の駅 1️⃣

新幹線の駅といえば、東京、名古屋、京都などと、主要な駅が揚げられますが、新幹線の速さを重視したがための駅配置を想像してしまいます。 例えば、日本第二の都市、大阪でさえ、大阪駅に新幹線をもってこられなかった。ではどこに新幹線は向かうことになっ…

新幹線の名前

新幹線の名前には速さをイメージしてつけられた名前が多く、ひかり、とか、はやぶさ、なんて名前からもたらされるイメージはいいものばかりです。 当たり前といえばそれまでですが、ただ速いだけでもいけなくて、専門的な言葉に速いものがあってもダメでしょ…

フリーペーパー

今では当たり前になっている地方限定のフリーペーパー。クーポンやら協賛金などで無料を実現していますが、このフリーペーパーのはしりといいますか人気を誇っていたのは、飛行機に搭乗した際、前の座席の背に差し込んであったフリーペーパーだと勝手に想像…

ホームドア

ホームから転落する事故を防止するためにホームドアの設置が進められています。大変いいことですねですね。 それならばホームドアの開けるタイミングはどうかというと、私のよく利用するA駅では列車が止まる前から開け始めています。一方、T駅では列車が完全…

発着の効果音

前回はアナウンスのかぶせで一言しましたが、今回は駅構内に流れてくる発着時の効果音です。 芸能のネタにもなったり、鉄ちゃんの間であるあるネタにもなりますが、個人的には大変嫌いなのであります。 これが特にひどいのは東京近辺のJR。山手線などは、数…

アナウンスのかぶせ

駅がうるさい。 日本ブームもあってか、海外の観光客のために外国語でのアナウンスが駅構内に流れてきます。それはそれでいいことなのでしょうが、自動でアナウンスが流れたあとに、駅員さんがご丁寧に同じ内容のことを繰り返します。ひどいものになると、自…

おばちゃん談議

前の席におばちゃん3人組が座っていた。東京へ帰る道中とみられる。はじめは人間関係の話で「あの人はねぇ」などと憤慨していたが、浅草のあそこの餡がどうのこうのとすぐに話題は変更してひとり熱弁してました。受け答えるおばちゃんと軽くあしらうおばち…

リニアは必要か

のぞみに久しぶりに乗りました。昼間はほぼ5分間隔で運行されてますので、乗り遅れるという心配はありません。運行当初は全席指定でしたが、その後自由席車両も設けられてます。 今回は指定席を取りました。お盆前で込み込みかと思いきや、三人掛けの窓側の…

集団護送列車

Maxに乗りました。 いやはや図体のでかい列車です。この型が出た時は二階に乗ってみたいなぁと、子どものように心がはやりました。しかし、落ちついてみるとなんとも無駄が多い列車に見えてくるのです。車内販売のカートはいちいちカート用のエレベーターで…

シートサイズがあったらいいのに

今日の乗車で二列シートの窓側席に座ったのだが、既に通路側に座っていた方がこれまたサイズの大きな方で、乗り換え駅までの間、窮屈な思いをしました。通路側の方も私とは違った感覚で窮屈さを感じていることと思いました。 シートサイズが選べたらいいと思…

新幹線考

新幹線は速い。 車で移動することを考えたら、そのパフォーマンスは絶対高い。それを安さだけで、車での移動を選択してしまうことが多いのですが、今年の四月から週末の帰宅に新幹線を利用するようになって、その価値に改めて気づいたのでした。速いことで得…